CADの求人をチェックする時のポイントとは?

CADオペレーターを募集している会社の種類

CADオペレーターは、簡単に言えば図面の作成や修正を行う人です。建築や電子機器、土木、機械など、図面を作成する業種は様々であり、CADオペレーターを必要としている企業は、全国各地でたくさん点在しています。実際にCADオペレーターの求人を出している企業をチェックしてみると、設計事務所や建築会社、電子機器メーカーなどがあります。この中で高度なCADスキルを求められる会社と言えば、設計事務所です。設計会社はその名の通り、設計を主な業務としている会社です。あらゆるジャンルに対応している設計事務所も多く、その分様々な製図に作成できる能力が求められます。一方、建築会社の場合は、主に建物に関する製図がほとんどです。設計者の指示によって仕事を進めていくケースが多く、建築に興味がある人へおすすめだと言えるでしょう。

CADオペレーターの募集内容について

CADオペレーターの求人をチェックする時には、勤務時間や休日、福利厚生など、確認すべきポイントがたくさんあります。まず勤務時間や休日についてですが、必ずしも土日が休みとは限りません。中には土日が出勤で、平日が休みの会社もあります。さらに、繁忙期は休日出勤や残業が多くなるケースもあります。業界や会社によって異なるため、面接の時にしっかり確認しておいた方が良いでしょう。また給与相場ですが、正社員の場合で400万円前後となるケースが多いようです。また派遣社員の場合は時給が1,000円から1,600円程度で、地域によって差が大きいケースが少なくありません。ただし、スキルや能力を考慮してくれる企業も多いので、やりがいは大きいと言えるでしょう。

デザイナーの考えたデザインをCADを使いコンピュータで使えるようにするのがCADオペレーターの仕事です。専門の資格があります。