しっかり稼げる?!意外と知らない期間工の仕事

期間工ってどんな仕事?!

求人情報誌やインターネットの求人サイトでも見かける期間工の仕事。意外とどんな仕事か知らない人は多いようです。期間工とは自動車メーカーの工場などで働く、期間従業員のことを言います。基本的に企業に直接雇用された契約社員で、派遣社員とは異なります。仕事内容は工場内でのライン作業がメインとなり、製品の検品・ピッキング・箱詰めなど、仕事内容は工場や入ったラインによって異なります。職歴があまりない若者や業界未経験者でも比較的簡単に働き始めることができ、特殊な技能や資格も求められることはありません。採用の際に健康診断が必要になりますが、特に健康に大きな問題を抱えていなければ問題はないでしょう。ライン作業がメインとなるので、仕事中に余計なコミュニケーションを取るのが苦手な人や、黙々と一人で作業を続けることが好きな人に向いている仕事です。

期間工は住み込みで働く人が多い

期間工として働く人のほとんどが、企業が用意した寮に住み込みで働きます。工場は地方にあることが多く、自宅から通うには不便なエリアであることがほとんどです。寮費は企業によって異なりますが、無料のところから高くても光熱費込みで2~3万円程度です。他にも昼食代が無料というケースもあり、企業選びの基準にしても良いでしょう。休暇に関しても企業によって多少異なりますが、基本的に年に3回は長期休暇が認められています。工場の繁忙期と被らなければ、ゴールデンウィークや年末年始に休暇を取ることも可能です。

兵庫の工場の求人サイトを利用すれば、勤務地や給与、面接地、職種、こだわりの条件から希望する工場を探すことができます。